blog

お知らせ

渡のお話
2019.9.18
研修の秋
おはようございます!代表の渡です。
 
日中の暑さはとてもそうは思えませんが、暦の上ではもう秋のはず。
読書の秋や食欲の秋とよく言いますが、あっとすくーるは「研修の秋」でございます^^
 
9月15日(日)に、全事業の学生を集めての全体研修を行いました!
 
今回の研修の担当が僕だったので、どんな内容にしようかとあれこれ考えました。
 
いただいたお題は「あっとすくーるらしさを学生に伝える」。
 
色々悩んだ結果、竹田と二人で掛け合いをしながら喋るという方法を選びました。
 
前半が渡と竹田の30歳2人による掛け合い、後半が事例検討という形の研修を約半日行いました。
研修後の学生のアンケートを見ると非常に高評価で、やってよかったなぁと思える研修でした。
学生の声を一部、紹介します!
  
「お話が非常にわかりやすかったです。お二人の経験談を多く話されていたので自分と結びつけやすく、聞きやすかったです。」
 
「職員の方たちも自分と同じように段階を踏んでいると知れたので、焦りのようなものがなくなりました。」
 
「他の事業の皆さんがどういった活動や子どもと関わっているのか、問題点や解決方法が知られて自分の普段の子どもとの関わりにいい影響を受けたと思います。本日はありがとうございました!」
 
「話の内容が具体的なものばかりで、想像しやすいし、自分の将来に直結する内容ばかりだったので、とても勉強になりました。」
 
夏休み終盤の日曜日を空けて参加してくれた大学生に本当に感謝です。
 
これで終わらず、これからも職員・大学生一緒になって子どもにとって少しでもいい関わり方を模索し続けていこうと思います!