blog

お知らせ

渡のお話
2019.11.21
仙台行ったり、明石に行ったり
おはようございます!代表の渡です^^
 
先週の木曜日は、仙台で行われた「仙台ソーシャルイノベーションナイト」なるイベントに登壇させていただきました。
 
テーマは「子ども・若者支援の代表が仙台に集結!!支援の今と未来を語る〜どう組織を立ち上げ、協調・協働し、仲間を増やし、育てていくのか?〜」。
 
明らかに身の丈に合わないお題をいただいたのですが、自分の持てる精一杯の話をさせていただきました。
 
ちなみに今回の会場は、東日本大震災の際にカタールからの巨額の寄付を活用して作られた起業家支援のための施設でした。(https://intilaq.jp/)
 
そしてせっかく宮城に行ったということで、敬愛する門馬兄さんの本拠地石巻へも行ってきました^^
 
どうでもいい話ですが、今回のイベントはコアなファンの皆様(いるのかどうかわかりませんが)にとっては待望の「東の門馬・西の渡」が揃って登壇するという非常にレアなイベントでした(笑)
  
続いて、今週月曜日は明石市に。
子どもの養育費に関する検討会、その第2回目でした。
 
検討会後にすでに報道されましたが、ものすごく先進的な取組が日本の中で生まれようとしています。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6342907
 
こうしたプロセスに関わらせていただくのは初めてなのですが、そこで学ぶことは多いです。
 
全くの専門外の司法の話なんかも出てきて、他の検討委員の方々の見識の広さに学ばせていただくことばかり。
 
とはいえ、当事者としての経験と、日々子どもたちに関わっている立場からの視点でのご意見をということで委員に選んでいただいているので、自分を奮い立たせながら必死に発言しております・・・!
 
現場目線では「え、なんで?!」と思うことが、司法の目線で見れば「それはそうでしょ。」ということもあったり。
 
一筋縄ではいかないテーマですが、それに着手しようとされている明石市、本当にすごいなと思います。
 
あっちこっちに行ったり来たりしておりますが、気づけば子どもたちは2学期末のテストが目前に。
というわけでテスト対策、頑張ります!
 
———————————————————-
 
あっとすくーるの活動内容はもちろん、子どもの貧困に関わるトピックにまつわる話(寡婦控除や養育費など)も盛り込む予定のあっとすくーる活動説明会。次回は12月9日開催です!
 
日時:12月9日(月) 19:00~21:00
 
会場:NPO法人み・らいず2梅田オフィス
(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル 4階106号室)
 
内容:
19:00~19:45 学習支援の現場から見える「子どもの貧困」の実態について
19:45~20:30 ひとり親家庭で育って来た若者の体験談
20:30~21:00 質疑応答
 
費用:無料
 
申込:以下のフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S91949534/