blog

お知らせ

渡のお話
2019.10.9
活動説明会を実施しました!

おはようございます!代表の渡です^^

今週の月曜日に活動説明会を開催しました!
当日は5名の方が参加してくださり、なんとそのうちお一人はわざわざ広島からお越しくださいました!

うちの活動説明会はこんな感じの構成になっております。
・日本の子どもの貧困の現状
・あっとすくーるの取組
・これまで出会ってきた子どもたちの話
・元塾生による赤裸々トーク

この元塾生による赤裸々トークというのが、これがもう本当に赤裸々な内容で。

詳しい内容を知りたい方はぜひ活動説明会にお越しいただきたいので書きませんが(笑)、多くの参加者の方が最も印象に残ったエピソードで彼の話を書いてくれていました。

「ひとり親だからちゃんとした大人になれないのではないかと思っていたというエピソードが印象に残りました。」

「元塾生の子どもの話もすごく良かったです。多くのひとり親家庭の保護者の方にも聞いてほしい話だと思いました。」

「スタッフの実体験がかなりの衝撃だった。なかなかこのような話を直接聞くことは今までなかった。」

質疑応答や終わった後に小グループで話す時間も取っていますが、その時間もかなり盛り上がっておりました。

とある参加者の方から「今と昔で、お父さんやお母さんに対する思いって変化はありますか?」という質問が出たのですが、本人も「めっちゃいい質問してくれますね!」と返してたのが印象的でした^^

———————————————————–
そんな活動説明会、来月は11月11日(月)に開催します!
ご興味ある方、ぜひぜひお越しくださいませ!

日時:11月11日(月) 19:00~21:00

会場:NPO法人み・らいず2梅田オフィス
(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル 4階106号室)

内容:
19:00~19:45 学習支援の現場から見える「子どもの貧困」の実態について
19:45~20:30 ひとり親家庭で育って来た若者の体験談
20:30~21:00 質疑応答

費用:無料

申込:以下のフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S54952281/