blog

お知らせ

渡のお話
2019.10.30
サポーター1000人キャンペーン、始動!

おはようございます!代表の渡です^^

突然ですが、この度あっとすくーるは「あ(っ)と一歩プロジェクト」なるものをスタートします。

「あ(っ)と一歩」と書いて「あといっぽ」と読みます。
なんでこんなややこしい表記になったかにはもちろん理由があります。

おかげさまであっとすくーる、2020年3月6日で設立から10周年になります。

不器用ながら10年間、子どもたちのそばに在り続けてきました。
出会いを通じて大きく変わった子どもたちもいて、中には大学生になって講師として戻ってきてくれた子もいて。

「自分が支えてもらったように、次は自分が支えたいんです。」

そんなことを言ってくれる子どもたちも増えてきて、ささやかながらこの10年で積み上げてきたものを感じたりもしています。

それだけでなく、行政の委託事業を通じて学校の先生や関係機関の方々との繋がりもできました。
子どもたちとのつながりはもちろん、本当にたくさんの人たちとのつながりを増やしてこれた10年だったなぁと思います。

一方で、できなかった事ももちろんあります。

今回の「あ(っ)と一歩プロジェクト」は、その中でも「最初の一歩」と「最後の一歩」を十分に支えきれなかった悔しさから生まれたものです。

夢や目標に向けての最後の一歩(=あと一歩)を支えたいという想いと、夢や目標を抱くことさえできない子どもたちの最初に一歩に私たちあっとすくーるがなりたいという2つの想いを、この「あ(っ)と一歩プロジェクト」という名前に込めてみました。

https://10th.atto-school.com/

詳しくは、ぜひこちらのページをご覧ください!

このプロジェクト、寄付で支えてくださるサポーターの方を1000人集めることを目標にしています。

ちなみに現在、26名。
残り974名という果てしない道のりですが、頑張ります!

「このプロジェクトええやん!」と思ってくださった方、この投稿を「いいね」もしくは「シェア」にて拡散をお願いします!

———————————————————–
そんな10年間の歩みを余すところなく詰め込んだ活動説明会、次回は11月11日(月)に開催します!
ご興味ある方、ぜひぜひお越しくださいませ!

日時:11月11日(月) 19:00~21:00

会場:NPO法人み・らいず2梅田オフィス
(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル 4階106号室)

内容:
19:00~19:45 学習支援の現場から見える「子どもの貧困」の実態について
19:45~20:30 ひとり親家庭で育って来た若者の体験談
20:30~21:00 質疑応答

費用:無料

申込:以下のフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S54952281/