blog

お知らせ

渡のお話
2019.10.2
誕生日おめでとう!
おはようございます!代表の渡です^^
 
昨日は塾で、講師の誕生日をお祝いしました!
 
彼と出会ったのは彼が中学2年生の頃。
始めたばかりの渡塾に、お母さんと2人で訪ねてきてくれました。
 
中学、高校と塾に通い続けてくれて、大学生となった今は講師として子どもたちを支える側に回ってくれています。
 
2年前までは塾生だったので、当時からいる生徒たちは彼をお兄ちゃんのように慕っています^^
 
ちなみに彼は、非常に明るいです(写真で何となく伝わりますでしょうか)。
 
高校生時代には部活動ではキャプテンをしたり、運動会のリーダー的なことをしたり。
明るく人当たりも良く、本当に元気がいい男の子です。
 
そんな彼がまだ塾生の頃。
授業がない日でも毎日のように塾に来てくれていたので「何でそんなに塾来るん?」って話を雑談の合間に聞いてみたんです。
 
「家に帰っても親は仕事でまだいなくて。自分一人しかいないってやっぱり寂しいじゃないですか。シーンってしてる空間だと逆に勉強できないタイプで。塾にいたら話し相手になってくれる大学生もいるし、そっちの方が勉強できるんですよ。」
 
こんなに明るく元気に見える子でも「寂しい」って思うんだ、と気付かされた瞬間でした。
 
自分自身は中学生高校生の頃に家で一人ってことを寂しいと思うタイプじゃなかったので、自分の経験だけでは気づけなかったことなんです。
 
他にもたくさん思い出話はありますし、なんだったら彼のお母さんとの思い出話もありますが、書くと長くなるので(笑)
 
そんな彼もめでたく20歳になりました。
 
大学生になって自分の夢や目標に向けて頑張っていて、忙しいそうにしている彼。
 
そんな彼が、この間自分が授業を持っていない日に塾にやってきてくれました。
 
「あれ、どうしたん?」と聞くと
 
「いや、今日たまたま暇やってさ。どうせなら塾行こうと思って。子どもらもテスト前やし、自習見たろうかなって。」
 
めっちゃいいやつじゃないですか?(笑)
本当に、すげえいいやつなんです。
 
とりあえず20歳になったということで、今度一緒にお酒での飲みに行こうと思います^^
 
———————————————————–
<あっとすくーる活動説明会のお知らせ>
メディアや統計からは見えにくい、学習支援の現場から見えてくる子どもたちの実態を当日は紹介します。
 
また、ひとり親家庭で育って来た若者の当事者としての体験談も。ぜひご来場ください!
 
日時:10月7日(月) 19:00~21:00
 
会場:NPO法人み・らいず2梅田オフィス
(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル 4階106号室)
 
内容:
19:00~19:45 学習支援の現場から見える「子どもの貧困」の実態について
19:45~20:30 ひとり親家庭で育って来た若者の体験談
20:30~21:00 質疑応答
 
費用:無料
 
申込:以下のフォームよりお申し込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S5275228/