blog

お知らせ

渡のお話
2019.12.25
メリークリスマス!

おはようございます!代表の渡です^^

突然ですが、僕の母校は熊本県にある済々黌高校という高校です。(ちなみに「せいせいこう」と読みます)

実は関西でも毎年1回同窓会を行っていて、卒業後もそのつながりが強いことで熊本県内では有名な学校です^^

その関西同窓会の大先輩方からのご寄付という形で、渡塾箕面校・高槻校両校にケーキのプレゼントをいただきました!

昨年の大阪北部地震の際のクラウドファンディングでもたくさんの方に応援をしていただきました。

関西同窓会のみなさま、この度はケーキのご寄付をいただきありがとうございました!
子どもたちと美味しくいただきました^^

さて、子どもたちは冬休みに入りました。
クリスマスにお正月とイベント盛りだくさんな冬休みですが、厄介なのは「宿題」の存在です・・・。

長期休暇中の宿題は結構強敵です。
というのは、保護者がお仕事で家にいないことが多いひとり親家庭の場合、子どもの宿題を見るってことが難しいんですね。

特に自由研究や読書感想文のような何かしらのサポートがないと子ども一人では難しいやつもあります。

長期休暇中の宿題が終わらない→先生から怒られる→保護者からも怒られるという、新学期早々最悪なスタートを切ることになってしまいます。

そこで、今年の夏には「サマースクール」というイベントの形で、2日間小学校を借りて夏休みの宿題を終わらせる企画をやりました。

夏のサマースクールほど大規模なものではないですが、「ウィンタースクール」という形で冬休みの宿題をサポートする企画が明日より始まります!

当日の様子はこちらでもお伝えしていきますので、お楽しみに!

そして気づけば、毎週水曜に定期的に投稿するものとしてはこれが最後になります。

2019年も僕の拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました!

2020年もよろしくお願いいたします^^
それでは良いお年を!

———————————————————–
【あっとすくーる設立10周年記念シンポジウム「子どもの貧困〜これまでの10年、これからの10年〜」のお知らせ】

年が明ければ団体設立10周年のAnniversary Yearでございます!

それを記念して、2020年2月29日に10周年記念シンポジウムを開催します!

豪華なゲストの方々と繰り広げる盛りだくさんの2時間半になること間違いなしですので、「子どもの貧困」に興味・関心のある方、ぜひお越しください!

https://www.facebook.com/events/1266340260231504/