blog

お知らせ

渡のお話
2019.12.11
新しい歩み方?
おはようございます!代表の渡です^^
 
最近塾に来たとある子どもの話なのですが、実はもうすでに高校を中退している子が来ました。
 
年齢で言えば高校1年生に当たります。
いろんな事情があり高校を辞めたその子は、高卒認定試験を受けました。
 
一度に全科目を受けて合格するってなかなか難しいので、高卒認定の勉強からかなぁと思っていたのですが、なんとその子、一発で合格していました・・・!
 
「めっちゃすごいやん!!!」
 
こっちはもう大興奮な結果なのですが、当の本人はクールな反応(笑)
 
なんにせよこの子はもう高校に通わずとも、本人が希望する大学進学のための資格は得られたということになります。
 
さて、ここからは少―し尖った話になります。
彼が希望しているのは近畿圏内の某私立大学なので、受験教科は3教科です。
 
高校に通っていれば、受験に必要な教科以外の勉強もしなければいけませんが、彼はここから2年間受験教科だけに絞って勉強することができます。
 
勉強という観点に限ってみれば、彼が今回選んだ道は決して悪くありません。
むしろ、もしかすると効率的かもしれません。
 
もちろん高校を中退することに伴うリスクというのはありますし、決して小さくありません。
 
ここから先の過ごし方次第では、この決断を後悔する場面も出てくるかもしれません。
 
それでも力強く歩もうとしている彼のことをすごいなぁと思いますし、その決断を後押ししてくださったご家族もすごいなぁと思います。
 
彼や彼のご家族の今回の決断が、数年後振り返った時に「あの時ああいう決断をしてよかった」と思ってもらえるように、これから一緒に歩んでいきたいと思います!
 
この投稿を読んでくれている皆さんも、彼がこれからどんな歩みで人生を進んでいくのか、ぜひ一緒に見守ってください^^
 
(写真は先週末に行った事例検討会の様子。大学生たちが一生懸命子どもたちについて考えてくれています^^)
 
———————————————————-
一人一人の子どもが選んだ生き方が、後に続く子どもたちにとって道しるべになるように。
 
子どもたちの歩みを一緒に支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています!
 
詳しくはこちらのページをご覧ください!
https://10th.atto-school.com/