blog

お知らせ

渡のお話
2019.9.25
クレープ焼いたり、スマブラやったり
おはようございます!代表の渡です^^
 
先週の塾の様子を一言で表すと、タイトルの通り「クレープ」と「スマブラ」になります。
 
ただの遊んでる塾やないか!と思われないために、しっかり説明します!
 
<クレープについて>
最近、クレープメーカーなるものを購入しました。
決して塾長がクレープを食べたいからという邪な理由ではありません。
 
学校や家で色々あって、ちょっと勉強に後ろ向きな子がいます。
本人の話を聞く限り、唯一リラックスできるのがここに来ている時間。
 
その時間を最大限いいものにしようと、お菓子作ったりするのが好きなその子のためにクレープメーカーを買いました。
 
まずは試作をと思って先週使ってみたのですが、大した工夫もしてないのに美味しいクレープができました(笑)
 
<スマブラについて>
こちらも、最近学校も塾も休みがちな子どものために、大学生にスマブラを持ってきてもらってやりました。
 
保護者さんから相談をいただいた際に、本人が家で何をしてるのかと聞くとスマブラとのことだったので、とにかくそこをフックになんとか引っ張ろうと、プロジェクターで映し出して大画面でやったりました。
 
ただ、圧倒的にその子がうまいので手も足も出ません(笑)
やっぱり圧倒的に強いっていうのは面白くないと思うので、強くなるために練習を頑張ろうと思います!
 
スマブラだったら誰にも負けないという猛者の方がいましたら、ぜひ対戦しに来てください^^
 
ちなみに、Wiiのスマブラです。(めっちゃやりこんでる大学生が所有者で、キャラにクラウドがいました。まさかスマブラでFFのキャラが使える日が来るなんて・・・)
 
というわけで、遊んでるように見えてしっかりとやっております^^
 
「成果」というものが目に見えるようになるには時間がかかると思いますが、1日1日を大事にしながら下半期も頑張ろうと思います。
 
———————————————————–
<あっとすくーる活動説明会のお知らせ>
メディアや統計からは見えにくい、学習支援の現場から見えてくる子どもたちの実態を当日は紹介します。
 
また、ひとり親家庭で育って来た若者の当事者としての体験談も。ぜひご来場ください!
 
日時:10月7日(月) 19:00~21:00
 
会場:NPO法人み・らいず2梅田オフィス
(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル 4階106号室)
 
内容:
19:00~19:45 学習支援の現場から見える「子どもの貧困」の実態について
19:45~20:30 ひとり親家庭で育って来た若者の体験談
20:30~21:00 質疑応答
 
費用:無料
 
申込:以下のフォームよりお申し込みください。