blog

お知らせ

お知らせ
2020.11.7
ひとり親家庭の子どもたちに聞いてみたい質問を大募集!

11月から毎週金曜日の22:15〜23:15でお届けしているYouTubeライブ「オールナイトあっとすくーる」では、11月20日、27日の配信で「ひとり親家庭の子どもたちに聞いてみた!十の質問」という企画を行います。

 

ひとり親家庭の子どもたちのリアルな声をお届け

 

 

名前の如く、皆様からいただいた質問を私たちが日々関わっているひとり親家庭の子どもたちに質問し、その回答を配信の中で発表します。

 

単純にはい・いいえで答える質問から、個々人のエピソードを聞くような質問でも構いません。

質問がたくさん集まりましたら、来月以降の配信で紹介をしていきますのでご安心ください^^

 

なので、お一人で10個の質問を送っていただいても大丈夫です(笑)

シリアスな質問からちょっと笑える質問まで、ありとあらゆる質問をお待ちしております。

 

ケース①:同じひとり親で育つ同世代に聞いてみたい

 

今回、ひとり親家庭で暮らす子どもたちからも質問をもらえたら嬉しいなと思っています!

 

「親の恋人が苦手なんですけど、うまく避ける方法を教えてください」みたいな質問とか

 

「普段仕事が忙しくてあんまり話すことないのに、たまに話すことがあると勉強のことばかり言われて正直いやです。皆さんはそういう時どうしてますか?」みたいな質問とか

 

「とにかく親が嫌いすぎて、家に帰りたくないです。そう思うのは自分だけでしょうか?」みたいな質問でも、全然OKです。

 

ここまでシリアスじゃない質問、例えば

 

「中学生になって、ファッションにも気を遣いたい年頃になりました。でも、そんなにお金をかけれるわけでもないし、安くておしゃれをするみたいなセンスもありません・・・何かいいアドバイスをください。」

 

みたいな質問も、大歓迎です^^

 

ケース②:ひとり親家庭の保護者が普段聞けないことを聞く

 

子どものことで気になることや悩むこと、たくさんあると思います。

 

直接自分の子どもには聞きにくいことだってあると思います。

 

参考程度にしかなりませんが、もしよければ質問をお寄せください^^

 

・親が離婚したことについて、子どもはどう思っていますか?

 

・母子家庭で男の子、もしくは父子家庭で女の子なのですが、成長に伴う体の変化についてどうしてあげたらいいのかわかりません

 

子どもの目線から「こんなこと思ってるよ」「こういう関わりが嬉しかったよ」「逆にこういうのは嫌だった」といった回答をお届けできればと思います^^

 

ケース③:ひとり親家庭のことをもっと知りたい!

 

ひとり親家庭のことをよく知っておいてくれたらありがたいなぁと思う職業がいくつかあります。

一番はやっぱり学校の先生。

 

今現在学校の先生をされている方、これから学校の先生になろうと思っている大学生の方、これを機会に子どもたちに質問してみませんか?

 

「これは嬉しかったという学校の先生とのエピソードはありますか?」

 

「逆に、これはされて嫌だったとか、配慮がないと思った先生の言動はありますか?」

 

などなど、質問をお待ちしております^^

 

もちろん学校の先生以外の方からの質問も大歓迎です!

 

最後に

 

 

もし「こんなこと聞くと傷つけちゃうかな?」と悩まれた場合は相談してください!

 

聞き方を配慮するなどの工夫はこちらで最大限させていただきます。

たくさんの質問、お待ちしております!

 

質問を送る

 

オールナイトあっとすくーるの視聴を希望される方はこちら

 


 

あっとすくーるでは現在、みてね基金から助成を受けて「学びのバトンプロジェクト」という、自己負担なしで対面・オンラインの学習支援を受けられるサポート行っております。

 

条件に合致する方はぜひご活用ください。